人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 12日
しあわせの法則

 人はみな、法則を探している。
 知らずのうちに探している。

 法則さえ見つかれば、何かが上手く行くと思っている。
 何かが上手く行かないのは、法則を見つけられないからだと思っている。

 本当のところを僕は知らない。でもその通りのはずだ。
 法則とはそもそもそういうものだ。法則さえ見つかれば、上手く行くのだ。


 でも見つからない。絶対に見つからない。見つかるはずがない。


 しかしうすうす勘づいている。

 その法則は、実はびっくりするほど単純なことなんじゃないかと。
 一般論と嘘の間の狭い隙間に、それはあるんじゃないかと。

 残念ながら凡人に分かるのはそこまで。
                           のび日記 Gallery48より



それは例えば

痩せたいなら摂取したカロリー以上のカロリーを消費すればよくて
それにはバランスのいい食事と適度な運動が必要ですよ

と、万人が知っているけどそれを「法則」とは認識しない


もっと簡単でお手軽な
全てを包括するような法則をずっと探してる

地球は丸いとか
重量がこの世に存在するとか

でも、例えそれを見つけたとしても
何も変わらないんじゃないかとも思う


だって私たちはすでにその法則の中にいるわけで
抜け出すことは絶対にできない


法則とはそういうものだ。

by nobiko9 | 2008-02-12 15:45 | 考エル


<< がごーん。      ブログの移行先を考える。 >>