人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 08日
タイのトラブル Part3
タイでの旅も最終日を迎え
帰国の日となった。

7月18日朝7時のフライト。
市内から空港までは1時間。
2時間前には空港に入って搭乗手続きしたい。

というわけで遅くともホテルを早朝の4時には出ないと!
前日の最終日は一日歩き回って買い物したので
ホテルについた頃にはもうくたくた。

寝るのは半ば諦めて
お風呂にゆっくり入り
12時頃からパッキングを始めた。

あ、そうそう。
一応チケットの確認、と。

ん?!
19日7:00??



あれ?
今日って19日だっけ?

と、どう数えなおしてみても
今日は18日。
19日の10時には会社にいなきゃいけない・・・。

うきぃーーーーー!!
なんじゃこりゃぁ!!!



部屋をうろうろするのびこ。
歩き回って歩き回って


帰れないじゃん!!
チケットはもちろんFIXだし!!

そうだ。
誰かに相談だ。
電話するんだ。
HISのサポートセンターに電話しようとする。
が。
もちろんかけ方が分からない。

ホテルのフロントのおばちゃんに聞くも
分からない・・・。

国際通話用の電話があるとか
コレクトコール用の電話があるとか分かるのは
もっとずっと後の話だ。




こうなったらひとまず空港に行くしかない。

空港についたのは2時前。
24時間空港だといってもあまり人はいない。
カウンターがあくまで目の前の椅子で待つのびこ。
ここで寝たら、負けだ。

ところがこのカウンター。
3時になってもあく気配がない。

そうこうしている内にのびこが乗る予定だったフライトの
搭乗手続きが始まった。

「これはまずい・・・」

ひとまず誰かに話さないと、と思い
19日のチケットを手に、無理やり手続きカウンターまで突き進む。

  「ジス イズ トゥモローチケット.
   バット アイ ハフトゥ ゴゥ トゥ ジャパン トゥデイ...」
  (これは明日のチケットだけど
   今日帰らなきゃいけないんだ、と言ってるつもり。)

しかしカウンターのおばちゃんは
  「だってこれ、FIXチケットでしょ?
   ほら、ここに日付は変更できませんて書いてあるの?
   分かる?今日の飛行機には乗れないのよ。帰りなさい。」

う。。。そんなことは重々分かってるよ。
そこをなんとか、と頼んでいるんだ。

  「イフ トゥデイズ フライト イズ キャンセル, ワンシート イズ バキューム
   ソウ, アイ テイク ザ シート,オーケー?」
  (もし、キャンセルが出たら一つ席が空くでしょ。
   その席に私が乗って帰るのはできる?と言ってるつもり・・・。)

  「だーかーらー。無理だって言ってるでしょ?
   このチケットは明日の飛行機しか乗れないの!(怒)」

わ、分かってるよ。
そうだよね・・・。

それでも諦められないのびこ。
そこで落ち着くために海外旅行慣れしている
友達に電話して、指示を仰ぐことに。

  のびこ 「というわけで、やばいんだけど。」
  友    「そうだねぇ。あとは日本語分かるスタッフに
        事情を説明して、その人から英語で交渉して
        もらうしかないね。それと、今日の飛行機乗りたかったら
        絶対に空港でねばれ!!」

というわけで
日本人スタッフ or 日本語はなせるスタッフを探す。

しかし
  「日本人はいないよ。」
  「ここは英語しかダメだから。」
と、皆さんつれないお返事。

フライトの時間も迫ってきてる。
キレられるのを覚悟で
もう一度、さっきのおばちゃんの元へ。

  「プ プリーズ...」

  「はぁ。ほんとに。無理だって言ってるでしょ?!」

  「プ プリーズ...」

  「・・・(怒)」

  「・・・。」

  「あ~、もう。しょうがないわね。
   6時5分にもう一回ここにいらっしゃい。」

おぉ~。そこには一筋の光が。

6時5分きっかり。
おばちゃんの元へ。

  「ほんとに今回だけだからね。」
と言って、エコノミークラスのカウンターを案内される。
の、乗れるのか?!

男性が手続きをしてる。(ように見える)
  「はい。7時の出発だから38番ゲートね。」
  「まじで?やったぁ~!!!」

思わず男性の手を握り締めて感謝する。
この旅行一番の笑顔をおばちゃんにプレゼント♪

結局、エコノミーに座っていたおじさんが
ビジネスクラスにアップグレードされ
のびこの席が確保された。

こういうトラブルほど
コミュニケーションの必要性を感じることはない。

いや。
英語が話せていたら最初の説明で
きっと諦めていたと思う(笑)
(だってFIXチケットが変えられないのは
あたりまえですよね・・・。)

by nobiko9 | 2005-08-08 17:29 | 外ヲシル


<< 米からの電話。      銀座で合コン。 >>