<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
カンボジア&ベトナムpart6 観光。
 
今回の旅では潜らなかったので
珍しくきちんと観光した。

  ハノイからハロン湾日帰りツアー 16ドル
  シェムリアップでアプサラ見学 6ドル
  ホーチミンから半日クチトンネルツアー(日本語)14ドル
  ホーチミンから日帰りメコンデルタツアー(日本語)17ドル
  

こんな感じで。
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-30 02:56 | 外ヲシル
2007年 09月 30日
T & Coffee World ティ・アンド・コーヒー / シェムリアップ

  新規ブログへ移行しました → T & Coffee World ティ・アンド・コーヒー / シェムリアップ

 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-30 02:35 | 食ベル(新ブログへ移行済)
2007年 09月 30日
カンボジア&ベトナムpart5 宿。
 
節約旅行で日本からホテルの予約をしないといっても
やはり地球の歩き方くらいは持参する。

安ホテルは大抵、あるエリアに固まっているので
とりあえず本の情報を参考に、自分の足で歩いて決める。


ハノイ2泊。
Real DARLING CAFE
3ドル/1泊(350円) ドミトリー

b0048043_215221.jpg
トイレとお風呂はそれなりの汚さ。
男女共同の部屋に4ベッド。

2泊とも残り3ベッドは男性だった。

入り口の上なので、夜は23時くらいまで
テレビの音や話し声がかなりうるさい。
もちろん朝は7時くらいに物音で目が覚める。

立地的には栄えてる場所にあるし
他のホテルと比べて車の交通量がそれほどでもない。

各種ツアーの手配を行っているので何かと便利。


シェムリアップ1泊。
タケオゲストハウス。
2ドル/1泊(250円) ドミトリー

男女共同の部屋に8ベッドくらい。
トイレとお風呂は想像していたよりは綺麗だった。

シェムリアップで有名な日本人宿といえば
タケオ、ヤマト、チェンラなんだろうか。

タケオは朝も昼も夜も。日本人の若者たちが外で漫画を読んでいる。
ここに行けば誰かしらに会えるという宿。

バイタクやツアーの手配も行っているので
一人じゃ高くつく所にも行きやすい。


シェムリアップ2泊。
ジャスミンゲストハウス。
4ドル/1泊(900円) シングル&ファン付

部屋には大きめのベッドのみ。
でも泊まるだけならこれで十分。
タケオのすぐ近くなのでツアーの申し込みなんかには便利。


ホーチミン3泊
Tram Anh チャムアイン
12ドル/1泊(1400円) シングル&エアコン付

b0048043_2151548.jpg
デタム通り1本隣にある安宿街。
小さなホテルがずらりと並ぶ。

何軒か見て、一番感じが良かった。

b0048043_215284.jpg
シングルがあいてなかったのでツイン。
二人で泊まる場合は1部屋15ドル。

ホテル内は土足厳禁で
掃除も行き届いているのでかなり綺麗。

b0048043_2154168.jpg
もちろんホットシャワー
躊躇なく裸足でシャワーを浴びられるのが
かなり嬉しい。

ドミトリーに泊まると、宿泊者と情報交換できるのがいい。
案外、その後に別の街でばったり会ったりするのも面白い。

今回は意外にホテル代を使ってしまった感じ。

まぁ、短期間に移動が多かったし
体調管理の面からみてもこれはこれでよしとするか。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-30 02:23 | 外ヲシル
2007年 09月 29日
フォーを食べる / ハノイ&シェムリアップ
  
  新規ブログへ移行しました → フォーを食べる / ハノイ&シェムリアップ

 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-29 09:18 | 食ベル(新ブログへ移行済)
2007年 09月 29日
Ciao Cafe チャオ・カフェ / ハノイ

  新規ブログへ移行しました → Ciao Cafe チャオ・カフェ / ハノイ

 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-29 08:53 | 食ベル(新ブログへ移行済)
2007年 09月 29日
Dac Kim ダックキム / ハノイ

  新規ブログへ移行しました → Dac Kim ダックキム / ハノイ

 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-29 08:42 | 食ベル(新ブログへ移行済)
2007年 09月 28日
カンボジア&ベトナムpart4 危機管理。
 
今回の海外旅行に行くにあたり
心配事があった。

それは。


  そろそろ危ない目にあう


一人海外旅行に慣れてきて
事件のニュースを聞いても「自分は大丈夫」と思ってしまって。

そういう時こそ危険を引き寄せるのだ。


実際、何とかはなるのだが
そういう気の緩みはオーラとなってにじみ出る。

治安がものすごくいい、という国でもないので
いつも以上に気を引き締める。


が。

・・・・・・・・・。
あれ?何も、ない・・・?


唯一のトラブルっぽいことは
ハノイからシェムリアップに行く飛行機がキャンセルになったことと。

カンボジアのシェムリアップ空港から市内に行く時
バイタクに無理やり違うホテルに連れて行かれたくらい。


日本の友人からもらったという日本語の手紙を財布から取り出し
自分がいかに誠実で安心できる人物かということを語るバイタク。

地球の歩き方に書いてある通りの胡散臭い奴だな。


  いやいや。
  真面目な奴はそんな手紙出してこないって。

  いやいや。
  あんたが進めるホテルなんて絶対に泊まらないって。

  いやいや。
  明日のドライバーにあんたなんか雇わないって。

  いやいや。
  あんたがどれだけ生活大変でがんばって働いてるかなんて
  私にはまったく関係ないんだって。


街灯も乏しい中、無理やり連れて行かれたホテルの前で言い合い。
英語で話すのがめんどうになって日本語でずーっと文句たれたら
観念してちゃんとホテルに行ってくれた。


いくら気をつけてもトラブルに合う時は合うし
じゃぁ、日本を出ないのが一番いいじゃないかと言われても

行きたいものはしょうがない。

なんでそういうことをするんだと相手に怒るよりも
ここはそういう国なんだ、そういうものだと考えれば
まぁ、自分が危ない目にあってない時に限るけど

たいていのことには腹が立たない。


日本にいる時とおんなじ。
その人にとってはそれが普通。それが日常。

あまりにもかけ離れているスタンダードを見ることが
一番楽しいのかもしれない。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-28 17:05 | 外ヲシル
2007年 09月 27日
カンボジア&ベトナムpart3 旅の収支。
 
そこまで激安旅行にこだわっているわけじゃないけど
節約気分で行くのがなぜか楽しい。

そんな気ままな一人旅。
今回の収支はこんな感じで。

 食べる      4,000 
 移動する     9,000 
 遊ぶ       14,000 
 買う          200 
 泊まる       6,000 
 航空券     120,000 
 地球の歩き方   3,500 
 その他         800
--------------------------------- 
 合計      157,500 


食べる。
メインは一人屋台。
もちろん3食きっちり。おやつもしっかり。
サイゴンでは宿で知り合った日本人と豪遊。

移動。
カンボジアのビザと空港使用税で約5,000円。
バイタクとかタクシーとか。

遊ぶ。
アンコールワットの3日間パス、ハロン湾、クチトンネル
メコンデルタクルーズ、アプサラ、マッサージなどなど。

買う。
生理用品くらいしか買ってない。

泊まる。
最初のうちは2,3ドルくらいのドミに泊まり
後半は体調管理のため、綺麗めなシングルに。

航空券。
成田→ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン→成田
めんどくさくてあまり調べずに取ったけど
頑張れば半分くらいの値段で行けたような気もする。

その他。
おみやげとか。


1週間いてあれだけ遊んでも4万かからない。
トータルで15万までに抑えようと思ってたのでちょい足が出た気分。

もっと食べてくればよかったかなぁ。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-27 15:03 | 外ヲシル
2007年 09月 27日
カンボジア&ベトナムpart2 仏像と階段。
 
太陽は世界共通で
特別な意味を持ってるのだろう。

じゃなかったら朝も早くから
こんなに山奥の地が賑わうわけがない。

b0048043_0102115.jpg


そして階段群は、嫌がらせとしか思えない。
スコールの後なんて、怖くて降りれたもんじゃない。

b0048043_0104716.jpg


そんな。
仏像と階段メインの遺跡、part2。

50K前後の写真を13枚ほど。
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-27 00:17 | 外ヲシル
2007年 09月 26日
カンボジア&ベトナムpart1 遺跡。
 
そういえば。
旅行に行ったんだっけ。

トラブルもぼちぼちあったけど
まぁ、アンコールワット良かったし。
危険な目には合わなかったし。

ベトナムのハノイに3日間、カンボジア3日間、ベトナムのホーチミンに3日間。
9日間で撮った写真は約1500枚。

まずはカンボジアの遺跡群から。

40K前後の写真を17枚ほど。
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-26 23:59 | 外ヲシル