カテゴリ:考エル( 146 )

2008年 01月 21日
ブログについて考えた結果。
 
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
集計の結果は以下の通り。


  1.「カテゴリ:食ベル」で1つ新しいブログを作り、そこに移行する
  2.皆さんの温かい言葉が胸にしみた
  3.アクセスユーザーの6割は女性


約600軒のデータに関して、リンク切れチェックをしながら移行するつもりなので
時間がかかることこの上なし。

もしかしたらめんどくさくなって
途中で止めるかもしんねー。あは。

まぁ、気長にのんびりと。
 

詳しい結果はこんな感じ。
[PR]

by nobiko9 | 2008-01-21 11:38 | 考エル
2008年 01月 20日
ブログについて考える。
 
  ブログの分割と移行を実施します。

  「のびこのおなか」は「恋愛」「食」「思想」「旅行」
  こんな感じでいっぱいになると思っていましたが
  「食」だけで600軒、かなりオナカイッパイな状況です。

  当初は自分の覚書程度の位置づけでしたが
  始めてから数年たち、見に来てくださる方が増え
  もっと見やすさを重視してもいいのではないかと感じてます。


  ただ、自分ひとりの目線では決めきれない部分があります。
  「カテゴリ:食ベル」を別のブログとするのは決定事項ですが
  その内訳についてアンケートという形で皆様のご意見を伺いたいと思いました。

  お時間のある方はご協力をお願い致します。


  アンケートにご協力いただける方はこちらからお願い致します。(終了)
  (期間 ~2008年1月20日まで)


【アンケート内容】
問 1 「カテゴリ:食べる」を分割した場合、以下のどのパターンがいいと思いますか?
 ・「食べる」で1つ新しいブログを作り、そこに移行する。
 ・「ダーツ系」で1つ、それ以外で1つ、計2つのブログを作る。
 ・「ダーツ系」、「カフェ・おうちお菓子系」、「ごはん系」でそれぞれ1つ計3つのブログを作る。
 ・何でもいい。

問 2 「食べる」内容の記事に関して、見づらい、もっとこうしたほうがいい等の
   ご意見・ご感想があれば教えてください。

問 3 性別を教えてください。
 ・教えたくない
 ・男性
 ・女性

 
[PR]

by nobiko9 | 2008-01-20 23:59 | 考エル
2008年 01月 18日
ついていけない。
 
最近よく思う。
というか、かなり前から感じていたが。


携帯やネットなんかの通信に関して
いろんな意味で抵抗感が抜けない・・・。


携帯は

パケット定額制じゃないし。
月額使用料がかかる登録サイトはダーツライブだけだし。

だいたい携帯で見るサイトなんて
ダーツライブ、乗換案内、ぐるなび、これで全部だし。

あの小さい画面でちまちまとやるのが気にくわないんだよな。
押したくもないのにクリックさせられてる感じがするのもヤダ。


ネットにしても

ネットで買い物するの怖いし。
クレカの番号入れるのなんて嫌だし。
何か登録しなきゃいけない時はほぼ100%偽名だし。

左右上下にわらーっていろんなモノが表示してあるサイト苦手だし。
仲いい人のブログですらコメントするの緊張するし。


情報を発信するのは楽になっていいけど
そこに取り込まれていくことがなんだかコワイ。

自主的に使うのはいいけど
利用されるのは腹立たしい。

複雑にして何かを搾取してやろう、みたいなサイトはほんと嫌い。


考え方、古いんだろうな。
ある意味そういう関係の仕事もしてるくせに・・・。
 
[PR]

by nobiko9 | 2008-01-18 11:03 | 考エル
2008年 01月 04日
2008年。
 
2007年を思い返してみた


アメリカはワシントンとニューヨークをフラフラ
メキシコでは潜ったり遺跡見たりした。
どちらの国でも面白い友達ができた。

メキシコから帰ってきた翌日には石垣に飛び
竹富・淡路島で友達とマンタに会ってきた。

ベトナムとカンボジアにも行ったし
毎年恒例のホテルお泊りもした。

桜も紫陽花も紅葉も綺麗だったけど
真っ暗闇のダイアログ・イン・ザ・ダークも興味深かった。


ケンとやっちゃったり
雅さんと漫画のような恋愛をしたり
ひょうさんと怪しい感じになったり
梅にふられたり祥吾と仲良くなったりした。


そして何より食べまくった。
1年間465ポストのうち、280以上食べていた。


何もやっていなかったように見えて案外遊んでいたかも。
そして2008年は。

2ヶ月くらいの長期で海外行きます。
ダーツのホームショップを200軒の大台に乗せます。
ここに書いても面白くもないような普通に幸せな恋愛します。


2004年10月から始めて4年目に突入したのびこのおなか。

地道に働いて地道に遊んで
地味にブログをアップして
人知れずグーグルマップを更新する。

そんな日々が今年も続きます。


みなさま
今年もどうぞよろしく。
 
[PR]

by nobiko9 | 2008-01-04 10:14 | 考エル
2007年 12月 21日
山手線。
 
昔見たBULLET BALLETの中で
山手線の端の席に座ったまま死んだ人がいて

それは明け方だったんだけど
女子高生と小学生とサラリーマンとおじさんとおばさんと
入れ代わり立ち代わり楽しそうな人達が通り過ぎていっても

その人はまるで寝てるようだから誰も気付かなくて
電車は永遠に周り続けていきそうだった


続いてるのか終わっているのか
動いているのか止まっているのか


そんな場面を思い出した


今の私と同じだから
思い出した


何も聞こえず
言葉を発さず
見ることすらしなかったら

死んでいるのと何が違うのだろう。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-12-21 17:27 | 考エル
2007年 12月 14日
どっちだ。
 
会社の人からDSのゲームを借りた。


  「これ、ありがとな。」

  「終わったんですか?」

  「いや、終わってはないけどなんか飽きたし。」

  「何のゲームですか?」

  「ピクロスです。」

  「ちょっと見せてもらってもいいですか?」

  「良かったらお貸ししましょうか?」


そんな感じで返却されそうだったゲームを
そのまま借りた。

家に帰ってさっそくやってみる。

とりあえず簡単な説明を読んで
設定なんかを見てみる。
 

すると。
[PR]

by nobiko9 | 2007-12-14 16:56 | 考エル
2007年 12月 07日
道案内してみる。
 
終業時間とともに会社を出る。
今日はどこのカフェでご飯を食べるか考える。

うーん。どの駅から電車に乗ろう。

すると信号前にある地図看板の前で
スーツを着た大柄な男性二人が何やら話し込んでいる。

手元には紙の地図。

誰がどう見ても、道に迷っているようだ。


しばし考えたあと、私は二人に声をかけた。


  「あの。大丈夫ですか?」

  「あー。いや。シドミーはどっちかな?」

  「シ、シドミー??」


なんだ?新しくできた地名か、それは?

シドミー、シドミー、シドミー・・・・・・。
なんか、軽快な響きだ。だが、さっぱりわからん。


するとおじさんは紙の地図を指差す。
 

「ここだよ、シドミーに行きたいんだ。」
[PR]

by nobiko9 | 2007-12-07 09:46 | 考エル
2007年 12月 05日
電車の中では音楽のボリュームを落しましょう。
 
最近買ったMP3プレーヤー。
外出時は大抵音楽を聴くようになった。

聴く音楽の種類によって
見える景色の色が変わるのが何ともおもしろい。

難点は外の音が届かなくなって
少し自分本位になっていることかもしれない。


いつも通りの朝。いつも通りの混雑した電車。
朝は場所取りに失敗すると本を読むことができない。

私は少しボリュームを下げた音楽を聴きながら
ぼんやりと中吊りを見ていた。


と、何か違和感を感じた。
なんだか後ろの人の動きがおかしいように思える。


ゆっくりと体勢を入れ替えて後ろを向く。

すると小柄な男性が身体を左に倒して
向かい合った女子高生の顔を覗き込むようにしている。

明らかに左手の位置と動きが不審だ。

男性は背を向けているので、もちろん顔は見えない。
女子高生は俯いているので、その表情は分からない。


これ、痴漢じゃね・・・・・・?


男性の手の行き先を見てみようとも
そこまで身動きができる状況ではない。

でもこの雰囲気。
絶対にオカシイ。


そう思った私は
覚悟を決めて男性の腕を取ろうと

手を伸ばした。
[PR]

by nobiko9 | 2007-12-05 10:45 | 考エル
2007年 11月 26日
ダーツ付き合い。
 
会って2回目の人から
フライトとシャフトもらった。

しかもわざわざ買ってきてくれた。


1回目に投げた時にシャフトが折れて
長さの合わないのをもらって投げてたら

次に会った時に
プレゼントって渡された。


でも。

そのフライト、あんまり好きじゃないんです。
そのシャフト、長さが微妙に違うんです。


ごめんなさい。
一日投げてみて、次の日には新しいの買いました・・・。

だって投げ方が特殊だから
それだともんのすごく投げづらいんです。


人の好意を上手く受け止められなかった時って
しかも、それがあまり親しくない人の場合って

「ありがとう。でも、ごめんなさい!」
ってさらっと言えばいいんだろうけど。

なんだか対応を考えてしまう。
相手は大して何とも思ってないかもしれないのに。


今週も行ったら会うかなー。
ホーム、こっちに変えるって言ってたしなー。

もらったのと全然違うので投げてたら
やっぱり突っ込まれるよなー。

言われる前にこっちから言うかなー。


取り立てて好きではないけれど
悪い人ではないだけに

ちょっと考えてしまう・・・。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-11-26 16:24 | 考エル
2007年 11月 22日
破壊衝動を抑える。
 
禁煙は続いていて、あまり吸いたいとも思わなくなった。
毎朝5時起きを目指して、週に4回は1時間走っている。

一人でカフェを巡ったり
靴を買ったりフリマに行ったり。

たまには友達と美味しいものを食べて
ダーツ友達とも遊んだりしている。

仕事では特に嫌なこともない。


なのに。

どうしよう。
何もやる気がおきない。

久々に、落ちてる。


何があったわけでもない。
おそらく何もないからなんだ。

こういう健全な生活って
私には馴染まないのかもしれない。


神様がもっと苦しめと言っている気がする。
「おまえ、何そんな安穏と暮らしているんだよ」と。

日常に危機感がないと
内から徐々に腐っていくようだ。


に「久々落ちてる」と愚痴ったら
(たぶん)心配していろいろ誘ってくれた。

彼は優しい言葉をくれるし
会ったらきっと、してほしいことをしてくれる。

私はものすごくそれを求めてるくせに
それで満たされてしまうかもしれない自分を嫌悪している。

でも、そっち側から落ちていくのもいいかもしれない。


部屋を掃除していたら
雅さんからもらった名刺が出てきた。

連絡して、そこから落ちていってもいいかもしれない。


今週か来週あたり、と飲むことになるだろう。

告白して、もう二度と会わないっていうのもいいかもしれない。


自分の手首を切る人の気持ちってこんな感じなのかな。
私の場合は身体じゃなくて精神だってことかな。

できもしないくせに
全てを壊してみたくてたまらない。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-11-22 17:08 | 考エル