2008年 09月 12日
ドアを開ける。
 
ドアの話になった


のびこは落ち着いていると言われて
気がつけばなぜかドアの話になっていた


こんなにチャラチャラしてて
男関係も適当で、仕事なんかもっと適当で

それなのに
どうして落ち着いて見られるんだろう、と言ったら


のびこは「のびこ」で確立されてるんだよ
目の前にドアがあったら絶対に開けるでしょ?
そういう感じなんだよ

と言われた


確かに開ける
絶対に開ける

迷うかもしれないけど
開けると決めたら思い切って開ける


ドアは開けられるために存在するんだから
開けるのは当たり前じゃないか、と思うが

きっと一方では

ドアは何かを閉じ込めているんだから
そこに触れるべきではない

と考える人もいるんだろう


でもしょうがないじゃない
気になるんだから

街中で行列を見かけたら聞いちゃうよ
「何に並んでるんですか?」って

地図を広げて悩んでる外国人旅行者には聞いちゃうよ
「どうしたの?どこに行きたいの?」って

それが普通だと思ってた
んで、それが普通の世の中って案外面白いもんだと思った。
 
[PR]

by nobiko9 | 2008-09-12 15:11 | 考エル


<< ほんわりとさせられる。      どうでもいいんだが。 >>