「ほっ」と。キャンペーン
2008年 09月 07日
言葉が先か、感情が先か。
 
b0048043_23143444.jpg


言葉がないと感情が存在しないと思うのは

もしその感情を表す言葉を知らなかったら
その感情自体、存在することを知らないと思うからだ


私には新しい言葉を作る能力がないから
私の言語にない感情に出会ったとしても

モヤモヤとしたまま忘れてしまう

だって名前のないものは認識できないし整理できないから


何度も同じような状況になって
何度も不便だと感じるようになって

やっとそれらに名前ができる

区別しなくていいものには名前はつかない


自分の全てに説明がつくとは思っていない

感情の全てを言葉で言い切れるなんて思っていない


でもそれを考えていないと
どんどん自分が自分から離れていってしまって

取り返しのつかないことになりそうで怖い


本を読んで、いろんな国の言葉や文化を知って
他の人間の思考や価値観を教えてもらって

そうやってほんのちょっとだけ「自分」ができていくような気がする


こんな夕焼けを見ていると
隣に誰がいたとしても

こんなことを考えてしまう私。
 
[PR]

by nobiko9 | 2008-09-07 23:15 | 考エル


<< どうでもいいんだが。      入谷の朝顔まつりを見に行く。2... >>