2008年 08月 13日
そういえば夕飯食ってないや。
 
事実は一つしかない
これは確かだ


雨が降ったとか
今日は6時間寝たとか
渋谷のカフェでお茶をしたとか

実際に起きたことは本当のことだと言っていい


でも
それ以外で

「絶対」だと言い切れることなんてあるんだろうか


絶対に良いとか絶対に悪いとか
絶対に正しいとか絶対に間違ってるとか

一般的に正しいと言われていることが正なのではなく

そうしないと日常生活が成り立たないから
便宜的におそらく最大公約数的に定義しているだけなんじゃないのか


善悪の判断や物事の受け取り方の基準が人それぞれ違う

違う前提があった上で歩み寄るための努力をしないといけない


そんな当たり前に当り前のことを
よく忘れてしまう私が忘れないための備忘録。
 
[PR]

by nobiko9 | 2008-08-13 02:02 | 考エル


<< 彼に会う。Part1      鎌倉に紫陽花を見に行く。2008年 >>