人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 24日
飲み会のお金。
  
この間友達と食事に行った

メンバーは男2人、女1人
ダーツバーの女性スタッフ1名と私


お会計は5人で25,000円になった

男性がまとめて払い
女性の1人は財布から5千円を出して渡そうとしていた

と、そこでスタッフの女性が一言


「お金、お給料入ってからでいい??」


彼はもちろんこう言った


「いいよ、いいよ。○○ちゃんはいらないよ。」


そして気付けば私たちも分も含め、全額彼が支払っていた
いや、もしかしたら最初からおごってくれる気だったのかもしれないが


私は素直に感心した

彼女が意図しているかどうかは分からないが
こう言われて「今払え」と言う男はいないし

彼女の給料が入ってから「この間のご飯代返して」と
言える男もそうそういないだろう



そんなことを目の当たりにしたら、こんなことを思い出した

その昔、繁華街を歩いていたら
合コンか飲み会か、店の前で男女が数名精算をしていた

すると女性の一人がこう言った


「あ。細かいのないや。でも、これじゃ少な過ぎるよね・・・?」


おそらく4000円払わなきゃいけないのに2000円しかないわ
的な話だと思うが、男性はまんまとその金額を受け取っていた

「これじゃ少なすぎるよね?」っておかしくね?
そんなの見りゃ分かるじゃんよ、明らかに足らねーよ

お釣り出るまで待つか、くずしてこいよ
なんてことを男性は言わないんだろうな、可愛かったし


そうやって少しずつ搾取された金は
彼女達のバックやアクセサリーや服になっていくのだ

あぁ、経済って素晴らしい。
 

by nobiko9 | 2008-06-24 13:30 | 考エル


<< 京都1日目 清水寺とか      五条ゲストハウス Gojo G... >>