2008年 02月 24日
1年前の気持ち
 
分かってほしいという気持ちは
我儘なんだろうか

分かりたいという気持ちは
ただの傲慢なんだろうか


自分で理解できない自分を
他人が理解することは可能なんだろうか

所詮は一つに同化できない他人を
自分が理解するなんてことは可能なんだろうか


分かり合うこと自体
幻想なのかもしれない

それを知っているから
言葉や態度や身体で精一杯の感情を表現する


一番怖いのは
理解できないことじゃなくて

理解できたと
安心してしまうことだ


そこに必要なのは
どうせ理解できないと諦めることじゃなくて

そんなことで離れていかないように
日々努力し続けることだ




1年前の自分が書いたメモを発見した

何を思って書いたのかは
もう、分かるはずもなく
 
[PR]

by nobiko9 | 2008-02-24 21:55 | 恋愛スル


<< 4019 part7      4019 part6 >>