2008年 02月 12日
しあわせの法則

 人はみな、法則を探している。
 知らずのうちに探している。

 法則さえ見つかれば、何かが上手く行くと思っている。
 何かが上手く行かないのは、法則を見つけられないからだと思っている。

 本当のところを僕は知らない。でもその通りのはずだ。
 法則とはそもそもそういうものだ。法則さえ見つかれば、上手く行くのだ。


 でも見つからない。絶対に見つからない。見つかるはずがない。


 しかしうすうす勘づいている。

 その法則は、実はびっくりするほど単純なことなんじゃないかと。
 一般論と嘘の間の狭い隙間に、それはあるんじゃないかと。

 残念ながら凡人に分かるのはそこまで。
                           のび日記 Gallery48より



それは例えば

痩せたいなら摂取したカロリー以上のカロリーを消費すればよくて
それにはバランスのいい食事と適度な運動が必要ですよ

と、万人が知っているけどそれを「法則」とは認識しない


もっと簡単でお手軽な
全てを包括するような法則をずっと探してる

地球は丸いとか
重量がこの世に存在するとか

でも、例えそれを見つけたとしても
何も変わらないんじゃないかとも思う


だって私たちはすでにその法則の中にいるわけで
抜け出すことは絶対にできない


法則とはそういうものだ。
[PR]

by nobiko9 | 2008-02-12 15:45 | 考エル


<< がごーん。      ブログの移行先を考える。 >>