2008年 02月 07日
ブログの移行先を考える。
 
「のびこのおなか」から「食べる」を分割する時に
どのブログサービスを使用するか考えた
    



   
結果としてFC2にしたわけだが
簡単にいうと「現段階で利用者が一番多いから」

実際に使ってみないと分からない点は多々あるだろうけど
これだけブログ人口が増加している状況でトップなのは
それ相応に使いやすく、プラス面が大きいんじゃないかと考えた

要は「みんなが持ってるから私もほしーい」心理

あとはアダルトを容認しているくらいだから
ソース改変に寛容そうだったことくらいか


エキサイトはブログ初心者や、パソコン詳しくないですという人には良さそう

機能にある程度制限があるってことは、それだけ操作に迷わないってことだし
投稿をしていても動作が重くなることはあまりないし、無料でも容量が1Gあるし

でも、やり始めるといろいろ試したくなる
例えばアクセス解析をしてみたり、アフィリエイトをしてみたり

そしてそれを実施するにはCSSいじったり、スクリプトちょっと変えたり
もちろんHTMLのコードを直で見たりするわけで

ブログはやりたいけどそういう知識はないとか
別に自分の日記が書ければいいという人はエキサイトでも十分


私がオナカでエキサイトを選んだのは
「エキサイト」という会社名を聞いたことがあったから
あまり意味も理由もない


細かいチェックポイントはこんな感じ

・無料で使える
・アクティブユーザの多さ
・テキストの容量は無制限、画像は最低1G
・商用利用が可能
・ブログのURLがドメインでもらえる
・エクスポート機能を持っている


無料は絶対

アクティブユーザが減少していると、突然サービスが打ち切りになりはしないかと
ちょっと心配になってくる。エキサイトはその点で少し心配

エキサイトは全体としてはテキストに制限はないが
約20,000文字以上は一つの記事にできないので、一覧を分けたりする必要があった

写真は250×250で20K未満、640×640で100K未満
1Gあれば2000ポストくらいはいけるはずだからこのくらいは欲しい

商用利用が可能であればアフィリエイトやアマゾンのアソシエイトができる
また、商用利用可能なブログはコード改変に対して寛容なところが多い
ちなみにエキサイトはどちらもだめ


FC2は最初に何日かいじってみて操作に慣れた
余計な機能が多いが、ほとんど使わないので非表示にすれば問題なし


ぶっちゃけ
やっぱり使ってみないと分からない部分は多いのでこればっかりは勢いで

少なくとも自分の能力と、ブログで何をやりたいかがはっきりとしていれば
そこまで迷わなくてもすみそう

あとはYahooやlivedoorなど
すでにIDをもっている会社のサービスを試しに使ってみるとか


まぁ言ってみれば、携帯買うのと同じ感覚

大まかな機能に違いはないけど細かいとこが違うし
操作も使ってみないと分からない


というわけでAmyさん、気楽にがんばってください。


【リンク】
  ブログサービス比較 ブログファン
   
[PR]

by nobiko9 | 2008-02-07 14:27 | 考エル


<< しあわせの法則      占われる。part2 >>