2007年 10月 09日
レッドグリーンテスト。
 
横浜シャシンエキスポに行ってからというもの。

のびさん以外の方のブログやなんやで
写真を真面目に見る機会が増えて。

いや。違う。

真面目に、ではなくて
単に。見る機会と考える時間を持つようになって。

ふと思った。


私が好きな種類の写真て、あれに似てる。

眼科で視力検査をする時に見る
緑と赤の中に黒の二重丸が書いてあるヤツ

「緑と赤、どちらの丸が濃く見えますかー?」ってヤツ。


限られた四角い風景の中で
そこには生活の匂いとか人の気配とか感情の揺れがあって。

どこが濃く見えますか?
なんでそう見えるんですか?

と聞かれている感じ。

そこに焦点が合うと
ずんずん迫ってくる感じ。


ある人が見たら
真ん中に映っている人物の姿に何かを思い

別の人が見たら
手前にある誰もいない空間にこそ何かを思う


そういう感覚を体系化したものを
「構図」と呼ぶのかもしれないなぁ。


なんてことを
熱に浮かされた頭で考える。

あー。頭いてー。
あー。鼻水出すぎ。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-10-09 23:43 | 考エル


<< BENOA ベノア 上野店      韓国家庭料理元祖 ソナム / 恵比寿 >>