2007年 09月 25日
横浜シャシンエキスポ。
 
なんだかんだで移動の多い三連休。
最終日の過ごし方は決めていた。


  横浜に写真を見に行く。


そう。
fumiさんエリコさんshiGeさんのびさんの結成するF.E.S.N.
横浜シャシンエキスポに出展しているから。

一緒に行く約束をしていた芸術家から直前に
「彼女と別れ話をするから行けなくなった」と言われ
結局一人で行くことに。


写真について、構図とか色のなんちゃらとか
小難しいことは全然分からないけど

このグループに対しては
思い入れが強いからかもしれないけど


私は好きです。


モデルを使っているわけでもなくて
ものすごく外的要因に左右される種類の作業だと思うけど

最初からこうなることが決められていたかのように
四角い枠にきゅっと収まっている。


私は多分。
考えたり、想像できる写真が好きで

モデルじゃない人物と目が合った写真とか
身体の一部が見えるとか、後姿だけどか
誰もいないけど誰かの存在が濃く残っている写真とか。

こう。想像力でじわじわじわーっと広がる写真が
好きかもしれない。


だからあまりにもプライベートそうな写真なんかは
「聞いて聞いて聞いてー」と寄ってくる女友達みたいで好きじゃない。

作り手と解釈が違ってもいいから
こっちで自由にできる余白が、少しは欲しい。

きっと広告写真なんかは違うんだろうけど。


そして横浜のカフェをハシゴしながら
その余韻にひたる。

そんな
芸術と食欲の、秋。
 
[PR]

by nobiko9 | 2007-09-25 10:18 | 外ヲシル


<< 禁煙11日目。      線香花火。part3 >>