2006年 07月 07日
歯医者のススメ。
歯医者に週1~2で通う。
虫歯の治療とオヤシラズ3本を抜くためだ。

以前、飲み会で知り合った歯科医が

 「オヤシラズなんて何の役にも立ってないんだから
  抜いちゃったほうがいいよー。
  かみ合わせよくないことが多いし
  虫歯になったらめんどうだからね。」

と笑いながら言っていた顔を思い出す。

確かに会社の近くの歯医者でも抜くことを勧められ
地元の歯医者でも抜くことを前提に話が進んだ。

そういうもんなのか。
オヤシラズ。

お前は何の役にも立たないくせに
私をこんなに苦しめるのか・・・。

もちろん麻酔をかけ
ペンチのような器具で「ミシミシ」と音を立てながら抜き
化膿止めと痛み止めを飲み。

血は止まらないし、なんかジンジンするけど
案外、ひどくない。

抜くのなんか、ものの1分だったし
朝起きて顔がひどく腫れることもなかった。

そういうもんなのか
オヤシラズ。


それにしても。
昔は歯医者が無条件に嫌いだったけど
今ではなんでだか分からない。

結局、削るか抜くくらいしかやられないし。
命に関わることないし。

って、子供の時は冷静に考えられないくらい
あの「キーン、キュルルルゥゥ・・・」という音が
嫌いだったに違いない。

こんなしょーもないところで
歳をとったと感じてしまう私。
 
[PR]

by nobiko9 | 2006-07-07 10:09 | 考エル


<< drole ドロール / 渋谷      ピエール・ガニェール・ア・東京... >>