人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 19日
Vietonamise
先週の木曜日にトラブルメーカーのベトナム人が家を出て行った。

それまでどんなやり取りがあったか
詳しいことを私は知らないが
ホストマザーが言った。

  「He has gone.」

一緒に暮らしたのは2週間ほどだが
ホストがいない時には夕食を作ってくれたりして
私に対しては普通のお兄ちゃんだった。

ただ他のホームステイメイトが言うには。

 ・家の電話を勝手に使う
 ・食料を自分の部屋に持ち込む&さらに食料を要求する
 ・人の部屋に勝手に入る
 ・リビングにおいてあった人の手紙を盗み見る
 ・常に人を見下した態度

など、一言で言うと。

  「He is so selfish.」

ということらしい。

最後の日、彼はキッチンでせっせと食料を袋に詰めていた。
奇妙な光景だと思いながら見ていたが
これは彼のアドバイザーの助言によるものだ。
なんと彼はホストにこう要求した。

  「I'll go out, so give me food!!」


彼はたぶん英語の勉強ができる。
でも、友達が少ないタイプだ。
勉強ができることは重要だけど必要じゃない。


彼以外にベトナム人の知り合いはいないし
ベトナム人のみんながみんなこうだとは思わないが
彼が私のベトナム人に対するイメージを悪くさせたことは確かだ。

そう考えると、自分の行動も「日本人全般」として
捉えられることがあるのだということを再認識させられた。

by nobiko9 | 2006-03-19 10:46 | 外ヲシル


<< some scuba-divi...      airport >>