2006年 03月 19日
Vietonamise
先週の木曜日にトラブルメーカーのベトナム人が家を出て行った。

それまでどんなやり取りがあったか
詳しいことを私は知らないが
ホストマザーが言った。

  「He has gone.」

一緒に暮らしたのは2週間ほどだが
ホストがいない時には夕食を作ってくれたりして
私に対しては普通のお兄ちゃんだった。

ただ他のホームステイメイトが言うには。

 ・家の電話を勝手に使う
 ・食料を自分の部屋に持ち込む&さらに食料を要求する
 ・人の部屋に勝手に入る
 ・リビングにおいてあった人の手紙を盗み見る
 ・常に人を見下した態度

など、一言で言うと。

  「He is so selfish.」

ということらしい。

最後の日、彼はキッチンでせっせと食料を袋に詰めていた。
奇妙な光景だと思いながら見ていたが
これは彼のアドバイザーの助言によるものだ。
なんと彼はホストにこう要求した。

  「I'll go out, so give me food!!」


彼はたぶん英語の勉強ができる。
でも、友達が少ないタイプだ。
勉強ができることは重要だけど必要じゃない。


彼以外にベトナム人の知り合いはいないし
ベトナム人のみんながみんなこうだとは思わないが
彼が私のベトナム人に対するイメージを悪くさせたことは確かだ。

そう考えると、自分の行動も「日本人全般」として
捉えられることがあるのだということを再認識させられた。
[PR]

by nobiko9 | 2006-03-19 10:46 | 外ヲシル


<< some scuba-divi...      airport >>