2006年 03月 10日
HomestayMate
1.プラジル人 マウリ 19歳

耳が悪く補聴器をつけている。
身体も多分どこか悪いらしく、19歳にしては小柄なほうだ。

そのせいか神経もちょっと幼く
好き嫌いが多かったり、わがままだったり。
ピカチュー、犬夜叉、ドラゴンポールなどの
日本アニメが大好き。

相手のことをあんまり考えないので
こっちが何かしていてもかまわず話しかけてきたり
自分の我を押し通そうとする。

陽気でめげず、いつでも笑顔。
ちょっとむかつく時もあるけど
彼がいるおかげで、家の中が明るくなる。


2.ベトナム人 トロン 20歳

外見は30過ぎのおじさん。
いつも頭は寝癖だらけ。

めがねをかけていて
日本人でいうとおたくっぽい感じ。

人を馬鹿にした雰囲気で話す。

彼女か家族か知らないけど
いつも電話をしてる。

こないだトーストに砂糖をかけていたので
信じられないといったら

「君だってトーストにジャムをつけて食べてるじゃないか。
 同じことだよ。」

と言われた。

「それじゃぁおまえはパスタに砂糖をかけるのか
 同じ炭水化物と砂糖じゃないか。」

と言いたかったけど、炭水化物という
英語が分からなかったのできっとうまく伝わってない。


3.タヒチ人 ジェイ 20歳

いつも音楽を聴いて踊っている
HIP-HOPとレゲエが好きな陽気なおにいちゃん。

ウインクがちょーうまい。
なんでできるんだと聞いたら

「みんなには内緒だぜ。毎日鏡に向かって
 練習してたんだ(ウインク)」
と教えてくれた。

もし私がタヒチにくことがあったら
毎日酒飲んでマリファナ吸って
夜通し遊んでくれるらしい。。。


4.台湾人 レミ 30歳

見た目は25歳くらいにしか見えない
やさしく勉強熱心な女性。

たまに電話でエキサイトしてることがあるが
基本的(私には)穏やかで、勉強を教えてくれる。

ちょっと日本語を勉強したことがあるらしく

「なんで日本人は漢字、ひらがな、カタカナの
 三種類もの文字を使い分けられるんだ」

と聞かれて答えに困った。


5.日本人 KEN 23歳

最初はステイ先のお手伝いさんかと思った。
詳しく話を聞いてみると、今はただで家においてもらってるので
率先して家事を手伝ってるらしい。

両腕には刺青がしてある
一見、日本人には見えない。

家で日本語を話すことはなく。
でも、何かと気にかけてくれるので
頼れる存在。

最近、一番のお気に入り。


ホストマザーやホストファザーよりも
ホームステイメイトと話すことが何かと多い。

ただ、ベトナム人とタヒチ人は
家の電話を勝手に使って母国に電話をしたり
食事の後に片づけを手伝わなかったりするので
いろんな意味でトラブルメーカーみたい。

私は来て日が浅いから全員とよく話すし
一緒に料理したりするけど
それぞれにそれぞれの関係がある気配。

今のところ
部屋は快適だし
食事は口にあうし
なんの問題もない。

ただひたすら
傍観者。。。
[PR]

by nobiko9 | 2006-03-10 12:50 | 外ヲシル


<< 一時帰国      weather & slopes >>