2006年 02月 10日
ヴェネツィアについた1日目
というわけでイタリアについた。
2月4日夜に出発し、パリで乗り換え
5日の早朝に到着。

イタリアはヴェネツィア。
水の都である。

b0048043_4311286.jpg
ヴェネツィアは車が入れない。
道幅が狭く、石畳。
高潮になると街全体が水没するため
路地裏には橋渡し用の板が置いてある。

b0048043_4331093.jpg
交通の基本は船。
網の目のように水路が張り巡らされ
カンツォーネとともに
ゴンドラが通り過ぎる。

b0048043_4332199.jpg
水上バスに乗り
ヴェネツィアをぐるりと周る。

オレンジやピンクといった
カラフルな壁面が
青い空によく映える。

b0048043_4333928.jpg
ヴェネツィアの観光拠点である
サン・マルコ広場には
鳩と人間が同じくらい
ひしめき合っている。

寺院を見上げると
モザイクで描かれた天使が
自分を見下ろしている。
中に入ると、床も壁も天井も
金色のまばゆいモザイクで埋め尽くされていた。

床は地盤沈下で歪んでいて
上を見ながら歩いていると
足をとられてかなり危ない。

が。それでも。
口をあんぐりあけて天を仰ぐのびこ。

b0048043_435037.jpg
ホテルからは
寺院の鐘楼が見える。

あ。なんか。
ちょっとイタリアっぽいかも。

[PR]

by nobiko9 | 2006-02-10 04:40 | 外ヲシル


<< ミラノについた2日目      行っちゃう? Part2 >>