人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 24日
優しくされるの苦手?というより・・・。
なんで、人の優しさに身を任せられないのかと思う。
なんで、優しくされることになじめないのかと思う。

最近、地元のダーツバーのバーテンがやけに優しい。
元々こういう人なのかは分からないが。

例えば、飲めないのびこが飲んで酔っ払った翌日・・・。
  のびちゃんは呑むといつも陽気だから見てて楽しいけど
  でもさ、なんかあったの?話なら聞くよ?

例えば、最近寝つきが悪いと言った日・・・。
  あっ、そうそう。
  寝つきが悪いなら
  よく眠れそうなドリンク作ってあげるよ。
  帰る20分くらい前に言ってね。

「人に優しくされる」 こと自体に慣れてない。
何の利害関係もない人間からこんな風に心配されると
なんとも居心地が悪い。

思うに。
優しくされた人にほいほいついて行って
いざという時に裏切られるよりも
最初から優しくない、と思ってる人に
裏切られるほうがダメージが少ないからだ。

うーん。
「裏切られる」 「冷たくされる」 ことを
前提に思考がすすんでるな・・・。

自分に対して 「絶対」 なんて言葉は使えない。
ましてや、他人を 「絶対的に信じる」 なんてできない。

いつも、最悪を想定して物事を考えてる。
そうすれば、大抵のことはプラスに思える。

多分、絶対的に心を許してるのは
豆くらいなものだろう。

豆だけはのびこを絶対に裏切らないと思ってる。
論理的に説明できないけど、そう思ってる自分がいる。

と、思えてることが唯一の救いのような気がする。

例え、豆はのびこのことをこれっぽっちも信じていないとしても。

なんだか、病んでるな・・・。

by nobiko9 | 2005-11-24 16:17 | 恋愛スル


<< 権利か我儘か。      銀座アスター 南店 / 銀座 >>