2005年 10月 03日
プラトニックラブ
先日、友達のみるくが彼氏とお別れした。

  のびこ 「そういえばうまくいってんの?」
  みるく  「う~ん。別れちゃったよ。あは♪」

みるくは

見た目ほんわか&のんびりしていて
人当たりが良くて
きゃぴきゃぴじゃない可愛さを持ってるが

恋愛に関してはかなり淡白だと思う。

依存し合わない
干渉し過ぎない

そして彼氏と、なんとなくうまくいかないという
話は聞いていた。

彼氏はあまり積極的じゃないタイプ。
そして、感情を言葉や行動ではっきりさせないタイプ。
(だと思う・・・。)

  みるく  「2週間くらい前だよ。最近最近。」
  のびこ 「え~。それじゃあの後、修復しなかったんだ?」

  みるく  「そうなの~。ずっとあいまいな感じだったんだよね。
        お別れ言ったのだってメールだったしね~」
  のびこ 「まじで?!メールはありえないんだけど。」

  みるく  「その前の1ヶ月なんてお互いメールも電話も
        全くしてなかったんだよ?」

  のびこ 「んで、別れた直接の原因はなんだったの?」

  みるく  「1ヶ月連絡なかったのに、こないだ
        ”遊びに行かない?”ってメール入ったの。

        私は今週も来週も予定があるから無理って言った。
        普通、付き合ってたらそこで”なんでだよ”って
        反応があるでしょ?でも向こうは
        ”自分と距離をおきたいのかなぁ”とか
        いろいろ考えるみたいで。

        そんなの、この状況で距離をおきたいも何もないでしょ(笑)
        結局そのメールにも返事なかったし。
        なんか、もういいや~って感じ。

        だから別れようかって言っちゃった。」

お付き合い期間はかれこれ3年くらい。
明言はされなかったけど
おそらくえっちなし。
(のびこ的にはこれが一番驚き。)

彼氏はきっと、みるくのことが好きで好きで
しょうがなかったんだろうな。

好きだから、手が出せない。
好きだから、干渉できない。
好きだから、束縛したくない。

好きだから
何もしなければ
付き合ってるこの状況から
嫌われることはないから・・・。

どんどん行動の選択肢がなくなって
自分からアクションするのが怖くなる。

みるくにしても
そのバランスはすごく微妙だと思う。

近すぎると、自分の領域が侵されるみたいで怖い。
遠すぎると、相手の気持ちがどこにあるのか分からなくて不安。

どちらの気持ちも分かるけど
でも

絶対に
好きだったら
何もしなくて別れるのだけは嫌だ。

話を聞いたり
気持ちを伝えたり
せっかくお互い好き合って付き合ったんだから
いい方向に向かいたい。

いくら干渉されるのが嫌いな人間でも
話し合いの場を持ってくれない
ごまかす、逃げる
正面から向き合ってくれない人間は
やっぱり信用できない。

それだったら
やるだけやって
嫌われて別れたい。
[PR]

by nobiko9 | 2005-10-03 19:05 | 恋愛スル


<< 客と店員      COCA RESTAURANT... >>