人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 11日
9月11日 選挙って
今回の選挙の投票率は約66%
(と、テレビのキャスターが話していた)

10人のうち3人以上は行かない。

いつも思うのだが
なんでみんな選挙に行かないんだろう。

よく分からないとか
雨が降ってたからとか
すっかり忘れてたからとか
なんとなくめんどくさいからとか

そんな理由で行かなくて
消費税がアップされたり
年金がもらえなくなったり
街が住みにくくなったりする。

候補者を、選挙の仕組みだって
信じているわけじゃない。

でも、
気持ち笑みを浮かべて
日本語すらまともに話せないような
ぬらぬら顔を光らせたおじさんが
毎月のびこが払っている
税金を使っていると思うと、
やっぱり腹が立つ。

いつも思う。

「この人に政治をやってほしい」

のではなく

「こいつには、やってほしくない」


と思うから投票用紙に鉛筆を走らせるのだ。

by nobiko9 | 2005-09-11 23:21 | 考エル


<< RUELLE DE DERRI...      Bee SHIBUYA / 渋谷 >>