2005年 09月 07日
無知の知、じゃなくて・・・。なんだろ。
からメールがきた。

  米 「俺が別れた話、のびの友達に言っちゃったんやねぇ。
     言わないでとも言わなかったからしかたないけど・・・。」

・・・。
のびこはこういうメールが嫌いだ。

まだ
 「なんで言ったんだよ!ちょっとは人の気持ち考えろよ!」
と、はっきり言われるほうが良い。

要は
 「こういうプライベートなことはぺらぺら言って欲しくなかったのに。
 何で言ったんだよ!!」

ということを伝えたいのに
「言ってしまったんだね」 という文面だけで
それをのびこに悟らせようとしているのが、嫌。

だって
のびこは
米が言って欲しくないと思っているのを、知っている。
その上で気付かないふりして友達に言ったんだもん。


米からこんな電話がきたんだよ。
こんな話、したんだよ。


脚色はしない。
事実のみ。
たんたんと。
のびこがいかになぐさめたかも含めて。

そしたら友達は
  「自分がふった女に電話するなんて信じらんない~。」
  「さいてー。」
  「あいつはほんと、大学時代と変わってないね。」

大学当時、共通の友達の多かった米とのびこ。
のびこを(周りからは)理不尽な(と思われる)理由で
ふった米。

そのせいでそれらの友達は米と話さなくなったりした。
その理由だけではないけど
  「もう米とは飲みたくない。俺はのびこの味方だから。」
と米本人に言ってくれた男友達もいる。

何年か経った後でも
それは続いているわけで
ふられた女のささやかな復讐だったりする。

こいつは
のびこがそんな人間である、
そういう可能性を考えないんだろうか。

米が期待しているのは分かってる。
きっとこんなメールを返してほしいんだろう。

  のびこ 「ごめん。米の気持ち考えてなくて。
       友達が 「最近米はどうしてるのか?」 って
       しつこく聞くもんだから、つい話してしまったの。
       ごめんね。」

はい。

無理。



現実は。

  のびこ 「このあいだ集まりがあった時に
       あなたの話が出たから言ったけど?」

それに対しての米の反応。

  米  「らしいね。そんな話題になると思ってなかったから
      ちょっとびっくりしたよ。」

予想通りの反応。

米のように
そういう意識がないのにそうしてしまう人と

のびこのように
そういう意識があるのに
それを巧みに隠しながら
さも
そんな意識がないかのように
振舞うのは

いったい
どちらが ひどいのだろうか。
[PR]

by nobiko9 | 2005-09-07 15:45 | 恋愛スル


<< 鍛えられるのは何力?      嫌いなとこ好きなとこ >>