2005年 06月 28日
普通。
うまくいく時はすべてがいい方向に進んでいく。
ダメな時は何をやってもダメだ。

同じことをしていても
自分の感じ方も違えば
相手の捉え方も異なる。

100%確実に
相手の考えていることは分からないし
自分の考えていることは伝えられない。

100%確実なのは
実際に発せられた言葉と
現実に行われた行為だけだ。

それらの言動の裏に
どのような思いがあるのかは分からない。

 「推測」
   ↓
 「思いやり」

分からないからこそ
相手のことを理解したい、理解しようと
思い続ける気持ちが大切。
同じ環境で育ってきたわけじゃないから。

食べ物の好みだって
生活習慣だって
「普通」 の基準だって違う。

自分の基準で判断してしまうことが
とても怖い。

だってそれが一番楽だから。

いつも
立ち止まって考える。

「自分の普通」 に胸を張れるか。
「相手の普通」 に理解を示せるか。
お互い歩み寄ることはできるのか。
喧嘩をしてでも話し合ったほうがいいのか。

二番目の彼に言われたことがある。
  「俺は俺なりにのびのこと好きだけど
   それはのびと同じ基準じゃなきゃだめなの?
   俺はそういうの苦手だし、多分
   俺の100%で愛情表現をしても、それは
   のびの基準だったら50%くらいかもしれない。」

例えば
ものすごく好きだということを
「一緒にいる」 という行為で表現する人もいるし
「抱き合って、好きだと言う」 という表現をする人もいる。

それだけで
どちらが強い愛情を持っているかなんて
量ることはできない。

それだけで
どちらが正しいかなんて
言い切ることはできない。

なんで素直に
 好きだって
 寂しいって
 一緒にいたいって
言えないんだろう。

言わなくても分かって欲しいから?
先に言ったら負けちゃうから?
言った後に冷たい態度をとられたら悲しいから?

なんで 「好きだ」 って抱きしめられても
安心できないんだろう。
なんで時間を共にするだけじゃ
満足できないんだろう。

うまくいってる時には
こんなこと考えないんだ。

自分の気持ちに自信がなくなって
相手のことを疑って
二人の関係に未来が見えなくなって。

でも そんな時はきっと相手も同じ気持ちなんだ。
なんとなく うまくいかないと思ってる。
そして 原因が分からない。

それを自分のせいだと思うか
相手のせいだと思うかは
やっぱり、その人の特性による。

私はいつも自分のせいだと思う。
結局は、自分の気持ちと行動しかコントロールできないから。
相手が自分との関係を諦めたら・・・。
それはその程度の愛情しか相手に持たせられなかった
自分が悪いと思ってしまう。

しょせん
客観的には
付き合って、別れた。
それだけなんだけど。
[PR]

by nobiko9 | 2005-06-28 22:40 | 恋愛スル


<< Pastel パステル / 東京      由ら / 恵比寿 >>