人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 04日
愛知万博って、何やってんの?
愛知で万博をやっている。
と、テレビで言っている。

私だけだろうか。
国内でやっている万博にこんなにも興味がないのは。
私の周りにも行きたいという人はいない。

実際に、入場者数は想定よりも少ない。
開幕1日目から3日目までは合計45万人の
入場者を見込んでいたが、実際には約15万人と
想定を大きく下回った。

巨額の費用を投資して、万博は何を目指しているんだろうか。
「開催する」ことに注力しすぎて本来の意義を忘れている。
決して「開催国や開催地を儲けさせる」ことではないはずだ。

第一回が開催された19世紀半ばであれば
「世界の物品を集めて展示する博覧会」は
それなりに魅力的であったと思う。

でも、海外旅行にも自由に行け、ネットが発達している現代に
その必要性は薄い。(海外旅行にいけない人は海外で開催される
万博にも行けないはず。)

国民がこれだけ冷めているのにも気付かない振りをして
弁当の持込がいいとか悪いとか、くだらないなぁと思う。

それに想定よりも少ない入場者にもかかわらず
会場に行くリニアモーターカー「リニモ」で並び
パビリオン入館まで何時間も待つ。
想定よりも「少ない」んですよね?
これが「想定どおり」あるいは「想定以上」だったら
どうなっていたんだろう。
それに加えて、ネット予約システムがダウンしたり、
入場検査について「不慣れな係員もいる」と言ってみたり。
ホントコワイ。

まじ、やるならやるでがんばってくれ。

------------------------------
万博とは・・・
国際博覧会(通称、万国博覧会または万国博・万博)は、
国際博覧会条約という複数国が参加する必要がある等、
国際条約に基づいて行われる博覧会のこと。
政府が中心になって実施する。
ちなみに愛知でやってるのは
正式名称「2005年日本国際博覧会」
略称「愛知万博」、愛称「愛・地球博」だそうだ。

国際博覧会(ウィキペディア -Wikipedia)
愛・地球博公式ウェブサイト
愛知万博、入場者伸びず…弁当解禁で飲食店売り上げ減(読売新聞)

by nobiko9 | 2005-04-04 16:19 | 考エル


<< 芋蔵 品川店 / 品川      住基ネット&個人情報保護法 い... >>