2005年 03月 11日
どこで生きてるのか、ちょっと見直してみる。
システムを作る仕事をしていると
まずやらなければいけないのは
お客さんの業務の現状を理解することである。

それから要望を聞いて
どのように実現するかを考えていく。

んで、よく思うのが
みんな自分の業務体系や仕組みを理解していないなぁと。
よくそれで仕事がまわるなぁと。

でも、実際はそれでまわっているのだ。

はたと思う。
んじゃ自分はどれだけ自社の仕組みを理解しているのか

業務じゃないけど
就業規則、賃金規程、福利厚生...etc.
入社時には説明があるけど
業務に追われると気にも留めなくなる。

もっと大きくとらえると
自分は日本の仕組みをどれだけ知っているのだろう。

4月からは国民年金が改訂されるとか
高額医療費控除があるとか
ハローワークから早期就職手当て金が出るとか

税金は有無を言わさず徴収されるのに
もらえるものは申請しないともらえない。

情報がないと損してることが多い。
知らなくても生きてはいける。
けど 知ってるともっと住みやすくなる。

「政治」って言われると興味ないけど
「年間10万円得するようになりますよ。」
と言われると実感湧くのだ。

他人のふり見て我ふり直せ、だ。


-----------------
と思っていたら
国の制度を利用して悪いことしてる人がいっぱいいた・・・。
雇用保険、71億円不正受給…返還・回収進まず
[PR]

by nobiko9 | 2005-03-11 10:32 | 考エル


<< ECRU エクリュ / 代官山...      作戦効果?! >>