人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 08日
64億分の1
今、目にしている世界の何%を自分が正しく認識できているのか 最近疑問に思う。

例えば
私は「白」という言葉を使って指している色を
他の人間も「白」だと認識しているのだろうか。

Aの目には「黒」、Bの目には「赤」、私の目には「白」 に見えている状態を
「シロ」という言語で表しているだけじゃないんだろうか。
他の人に乗り移って その人の網膜から世界を見たら
緑の雪とか まっ黄色な空とか ものすごいグロイ世界が広がってたりして。

それはやっぱり 64億の世界が存在してるってことなんだろうな。
そして 今までにない加速度をつけて 世界が増加していく。

せめて 自分の世界くらいは死ぬまでに見極めたい。


----------------------
現在64億人である世界人口は今なお急速に増加しつつあり、
年間7600万人の割合で増えている。
国連の推計では2050年までに約25億人が増加すると見られるが
これは1950年代の世界人口に匹敵する。
(世界人口白書2004より)


by nobiko9 | 2005-02-08 17:24 | 考エル


<< 九里九馬 / 京都上京区      無駄遣い病。 >>